おでかけmoa

  • カルチャー
  • 近江八幡

SPOT NAME

ROSE+

2017.08.03

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

「Rose+」期間限定ワンコインレッスンで世界で1つのとっておきアートフラワー作品を

8月7日にオープン3周年を迎える「Rose+」は古民家を改装した建物二階にある小さなアトリエです。(1階は「お食事処 和でん」)
アロマの香り漂う店内はアートフラワーで作られたアクセサリーやリースなど女性なら誰しも心ときめくであろう商品がずらりと並ぶ宝物のような素敵な空間となっています。

 布でできたアートフラワーは枯れること無く半永久的に長持ちし、お手入れも特に必要ないことからブライダルブーケや贈り物にも重宝されるとのこと。
 そんな花のある暮らしをもっと楽しんでもらえるようにと、3周年の感謝を込めて「Rose+」では8月1日(火)~8月31日(木)までワンコインレッスン(要予約)を開催、大人はもちろん子どもは幼稚園児からでも参加可能なので親子でレッスン予約する人も多いのだそう。

 ワンコインレッスンではキーホルダー・ブローチ・ネックレス・クリップのうちから好きなアイテムを一つ作ることができます。今回、私も夏らしい髪留めにとクリップを作らせてもらいました。

 髪留めの他にもかごバッグのアクセントに使うこともできます。

 まずは好きなお花を3つ選びます。色とりどりで迷ってしまいそう……レッスンに来る人はこのお花選びを一番に楽しむことが多いようですよ。「Rose+」店主・増山さん曰くメインにするお花をひとつ選び、その花に合わせるように色を選ぶのがお花選びのポイントとのことです。

 お好みで葉っぱ選び。葉っぱがあることでよりナチュラルな仕上がりに。葉っぱを足す位置や枚数で仕上がりもまた違ってきます。

 お花が決まったら花びらがバラバラにならないよう下処理をし、最後にクリップを裏に取り付ければ出来上がり! 作業時間は大体30分ほど、アートフラワーはとても頑丈なので子どもが作業するのにも安心です。子どもは大人より迷いが無い分作業も手早いのだとか。夏休みの思い出づくりに親子でアートフラワー作りを体験してみるのもいいですね。

 ワンコインレッスン以外にもクリスマスリースやお正月のしめ縄、リースを作るレッスン等も開催されています。詳細はブログ(http://www.rose-plus.com/)をチェックしてくださいね。特にしめ縄作りは毎年好評なので早いうちからの予約がベスト、他にもオーダーや購入した商品の修理(傷みのひどいもの)も気軽にできます。

 以前は生花店でブライダルの仕事をしていたという増山さん、その熟練されたセンスの光る素敵な商品と温かな人柄の滲み出た「Rose+」は近江八幡市の観光名所・日牟禮八幡宮の社近くの「たねや 日牟禮乃舎」の脇道を入ったところにあります。
 世界に1つのとっておきの作品を、この機会に是非作ってみては。

レッスン問い合わせ先:TEL.090-9989-8700

(写真・文:りーしゅん)

2017年08月03日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名ROSE+
TEL090-9989-8700
モアを見たというとスムーズです。
住所近江八幡市多賀町743お食事処 和でん2F