おでかけmoa

  • カルチャー
  • 膳所

SPOT NAME

西武 大津店

2017.05.12

WRITTEN BY

読者レポーター

photo1

西武大津店「母の日にかおノートでお母さんの笑顔を作ろう!」

 5月14日は母の日。今年の母の日のプレゼントはもう決まりましたか? いつも家族のために頑張ってくれているお母さんに贈るプレゼント……迷いますよね。そんなあなたに朗報! 5月14日(日)までの期間中、西武大津店にて絵本「かおノート」とのコラボ企画「みんなでお母さんの笑顔をつくろう」ワークショップ(参加無料・予約不要)を開催中です。

絵本「かおノート」とは?

 亀山達也さんと中川敦子さんによるユニット・tupera tuperaが手掛けた「かおノート」は、目、口、鼻など様々なパーツシールをいろいろなかおに貼り付けることで世界で一つの顔が作れる、いわば現代版福笑いのような絵本です。
 小さな子どもから大人まで楽しむことができると好評で、2017年には発行部数100万部を突破しました。

 1階洋品小物売場の特設会場では、全部で4パターンのかおに目や口、めがねやリボンなど様々なパーツを貼り付けてお母さんの笑顔を作ることができます。
 今回は、私の息子・娘と一緒に「かおノート」企画に参加しました。

早速作ってみよう! 子供の創造力にびっくり

 かわいいパーツがたくさんあって迷っている娘……。
 パーツは繰り返し貼って剝がすことができるので、何度でもやり直すことができます。

 完成しました! 女の子らしい可愛らしいかおですね。

 こちらは息子作、突っ込みどころ満載! 妖怪のようなかおが完成しました……。
 でも、これもかおノートの魅力なんです。大人の想像を超えた子供の創造力を見られるのも、かおノートの醍醐味なのだそう。

 できあがったかおは写真撮影OKなので記念に撮影しておきましょう。インスタグラムに「#makemomsmile」「#母の日」「#5.14 #かおノート」などのハッシュタグを付けてシェアするのもおすすめです。
→「かおノート」をWEBで作成!(外部リンク)

特製オリジナルメッセージカードが貰える!

 期間中、対象売場で母の日ギフトを購入すると特製オリジナルメッセージカード(かおパーツシール付き)が貰えます。
 まだ言葉をうまく話したり文字の書くことができない小さな子どもでも、大好きなお母さんの笑顔を作ってプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるでしょうね。

 かおの裏にはメッセージを書けますよ。

とっておきのメッセージと共にこんなプレゼントはいかが?

 売り場にはさまざまな母の日ギフトが充実していました。

 母の日ギフトとして人気のショート傘はコンパクトで軽く持ち運びに便利で小さなお子さん連れでも重宝できます。

 帽子も母の日ギフトに人気の商品!手が塞がらず気軽にUVケアできますね。

 また、西武大津店5階にある「育(はぐ)ママセンター」(入場無料、一部講座有料)では、学び・すくすく・わくわく・よむよむの4つの広場で構成された遊び場で、アスレチックやままごと、レール遊びの他に500冊以上の絵本を楽しめたりと充実した遊びを楽しむことができます。
 近くの休憩室にはおむつ替えスペースや離乳食を食べさせられるコーナーもあるので、ゆったり過ごすことができますね。

 母の日ギフトのお買い物帰りに、是非立ち寄ってみてください。
→西武大津「育(はぐ)ママセンター」(外部リンク)

(文・写真:りーしゅん)

2017年05月12日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名西武 大津店
TEL077-521-0111
モアを見たというとスムーズです。
住所大津市におの浜2-3-1