おでかけmoa

  • 注文住宅・住まい

2018.02.22

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

あたらしい家づくりのススメ【滋賀のエコハウス】

「1年中Tシャツ1枚で過ごせる家って?」
「エアコン1台だけで家全体が快適に?」
〈取材協力会社〉
株式会社K-HOUSE、ARCH建築設計事務所、株式会社夏見工務店、あしづかホーム株式会社

ーあたらしい家づくりって?ー

美容にも健康にも◎

photo1

断熱性や気密性が高いと、空気も浄化。睡眠の質を高め、血圧の安定にも影響

掃除も簡単、楽チン。

photo1

風通しや換気性能の良い家は、毎日の掃除が楽チンに。結露しにくいのも嬉しい。

長期的に見てお得!

photo1

省エネ効果で、何よりまず光熱費がお得に。健康的に過ごせ、医療費の削減にも。

=快適、楽チン、お得なエコハウスです!!!

ー気になる家づくりのQ&Aー

Q. 1年中Tシャツ1枚で過ごせるって本当?!

A. 高気密・高断熱の家は冬暖かく夏涼しいから、季節を問わず薄着で十分。浴室や脱衣室の不適切な温度差も少なく、ヒートショック対策も万全です。

Q. どうして美容にもいいの?

A. 女性のお肌の最大の敵は、実は乾燥。室内の湿度を安定させ、乾燥を防いでくれます。冬場は足元や窓、壁からの冷えもシャットダウン。

Q. 結露、カビが少なくなるのはなぜ?

A. 結露・カビが発生するのは換気や気密性が悪いからです。適切な換気がされ断熱のよい窓を使うと、結露・カビを防ぎ、クリーンに。

Q. エアコン1台だけで、家全体が快適に過ごせるの?

A. はい、過ごせます。ただし、建物の躯体性能と冷暖房の設置や容量などの計画をしっかりとする必要があります。

Q. エコハウスって、高価じゃないの?

A. 長年住むことになるマイホーム。家づくりは建築費だけではありません。光熱費や修繕費、医療費などトータルコストで家づくりを考えた時、エコハウスがお得。

答えてくれたのは・・・

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の4社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

株式会社 K-HOUSE
西村 さん

ARCH 建築設計事務所
石井 さん

株式会社 夏見工務店
夏見 さん

あしづかホーム 株式会社
蘆塚 さん

ー実際に住んでみて、どうですか?ー

「子どもが健康的に過ごせるように!」

「子どもが健康的に過ごせるように!」
「子どもが健康的に過ごせるように!」

子どもたちは冬でも裸足で過ごしたり半袖で寝たりと、とても快適。ここに住んでから長男の小児喘息の症状も収まりました。(Mさん一家・住んで3年目/東近江市)
→施工:株式会社 K-HOUSE

「冬でもエアコンいらず!」

「冬でもエアコンいらず!」
「冬でもエアコンいらず!」

以前住んでいた家に比べ、隙間風がなく暖かいからエアコンいらずで電気代もかなり削減。毎日T シャツ1 枚で過ごせます。(Sさん一家・住んで1年目/守山市)
→施工:ARCH 建築設計事務所

「一定の温度・湿度で快適生活!」

「一定の温度・湿度で快適生活!」
「一定の温度・湿度で快適生活!」

結露やカビが一切出ず、温度・湿度は常に快適な数値をキープ。以前の住まいより、電気代もトータルで半額以下になりました。(Hさん一家・住んで2年目/近江八幡市)

→施工:株式会社夏見工務店

「温度差ストレスから解放!」

「温度差ストレスから解放!」
「温度差ストレスから解放!」

起床時や入浴時なども快適温度でストレスフリー。冬でもシャツ1 枚で過ごせ、前の家とこれほど違うのかと驚いています。(Hさん一家・住んで1年目/大津市)
→施工:あしづかホーム株式会社

ーあたらしい家づくりを体感しよう!ー

以下の各住宅会社で開催される見学会で、「あたらしい家づくり」を体感することができます。エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

卓越した技術力と経験が実現する、高性能の素敵な家。:株式会社 K-HOUSE

住む人の「豊かな暮らし」を徹底的に考えた家づくりを提案してくれるのが「K-HOUSE」。同社の考える豊かな暮らしとは、夏の厳しい暑さ、冬の凍える寒さを我慢することのないストレスフリーな空間。大切な家族をあたたかく包んでくれる高性能なマイホームを実現したいなら、ぜひ気軽に何でも相談してみて。
→株式会社 K-HOUSEのイベント

「パッシブデザイン」を導入した省エネ住宅を提案!:ARCH 建築設計事務所

長く暮らしていくための住まいに必要なのは、経済性と快適さ。パッシブデザインを取り入れた設計技術で、「月々の負担は軽く、夏も冬も快適な環境」を実現する家づくりを叶えてくれる。性能だけでなく、間取りにもこだわりが。細やかなヒアリングで、趣味や暮らしをより豊かに楽しめる住まいづくりへと導いてくれるはず!
→ARCH建築設計事務所のイベント

「世界基準」のパッシブハウスを、もっと地域の住まいに。:株式会社 夏見工務店

「世界基準の家」パッシブハウスを提案。パッシブハウスとは、世界の環境都市でこれからの住まいとして広く普及している、省エネルギーを徹底させた家。省エネ建築診断士が家の燃費を計算し、暮らしで使うエネルギーを最小限に抑えてくれる。地産地消のエネルギーを目指し、全ての部屋の温度差がない心地よい住まいを実現!
→株式会社 夏見工務店のイベント

Q値・UA値・C値しっかり確認、本気のエコハウス!:あしづかホーム 株式会社

滋賀で本気のエコハウス。熱損失係数(Q 値)、外皮平均貫流率(UA 値)、相当隙間面積(C 値)をしっかり確認し、妥協なしの躯体性能を約束。それら性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切に。長く快適に住む家づくりのため、綿密な打ち合わせを重ね、1 棟ずつ丁寧に仕上げてくれる。
→あしづかホーム 株式会社のイベント

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」もれなくプレゼント!

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書/新建新聞社1,620円」もれなくプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19 2F 株式会社エスクリエイト「あたらしい家づくりのススメ 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯)※任意 ⑥資料請求番号 【 下記A~Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】
●住宅資料請求番号
A. 株式会社 K-HOUSE / B. ARCH 建築設計事務所 / C. 株式会社 夏見工務店 / D. あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。
【WEBでご応募】

2018年02月22日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報