おでかけmoa

  • 注文住宅・住まい

2018.07.24

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

夏も快適!あたらしい家づくりのススメ【滋賀のエコハウス】

「真夏にエアコン1台で過ごせるって本当!?」
「どうして健康にいいの?」
〈取材協力会社〉
株式会社K-HOUSE、ARCH design & build、株式会社夏見工務店、あしづかホーム株式会社

ーあたらしい家づくりの『夏』って?ー

湿度のコントロールで健康に

photo1

最適な湿度50〜60%を保つ為、換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ごう。

夏は熱を遮る

photo1

夏を快適に過ごす鍵は、いかに日射を入れないか。良い家は室内気温を上げない工夫がある。

断熱性=保冷力

photo1

断熱性が高い建物は保冷ができ、わずかなエネルギーで快適な温度をキープしてくれる。

=夏でも快適、楽チン、本気のエコハウスです。

ー気になる家づくりのQ&Aー

Q. 真夏にエアコン1台で過ごせるって本当!?

外の熱を中に入れない根本的な対策をし、さらに高気密・高断熱な構造の為、冷気が逃げないので1台のエアコンで家中が快適になります。

Q. どうして健康にいいの?

A. 温度も湿度も快適な環境を維持できる為、寝苦しくならず深い睡眠につけます。気密性の高さによる静寂さも、目覚めの良い朝を迎えるポイントです。

Q. 部屋中の温度差がないのはなぜ?

A. 理由は簡単、屋根・壁・床・窓がしっかりしているから。家の2Fも屋根裏のロフトスペースも暑くならないのは、徹底した断熱! これだけで十分です。

Q. 8月でもカビが生えないって本当?

A. 関西の夏は高温多湿ですが、1番カビが生えやすい風呂・収納スペースも大丈夫。収納も含め、換気の設計や建物の根本的な構造対策は万全です。

Q, 本当のエコハウスって何!?

A, 長年住むことになるマイホーム。家づくりは建築費だけではありません。光熱費や修繕費、医療費などトータルコストで家づくりを考えた時、エコハウスがお得。

答えてくれたのは・・・

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の4社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

株式会社 K-HOUSE
西村 さん

ARCH design & build
石井 さん

あしづかホーム 株式会社
蘆塚 さん

株式会社 夏見工務店
夏見 さん

ー真夏の住み心地はどうですか?ー

以前との違いに本当に驚きました!

以前との違いに本当に驚きました!
以前との違いに本当に驚きました!

帰宅するとひんやり涼しく快適です。熱帯夜でも熟睡でき、以前の住まいからは考えられない住み心地で、この家にして本当に良かったです。(Jさん一家・住んで8年目・近江八幡市・施工:株式会社K-HOUSE)
施工:株式会社K-HOUSE

断熱のおかげでエアコン1台で快適!

断熱のおかげでエアコン1台で快適!
断熱のおかげでエアコン1台で快適!

窓がたくさんあるけれど、太陽の日差しを浴びても暑くないのに驚きました。真夏の吹き抜けでも、エアコン1台で部屋中がとても快適です。(Iさん一家・住んで1年目・東近江市・施工:ARCH design&build)
施工:ARCH design&build

一定の温度・湿度で快適生活!

一定の温度・湿度で快適生活!
一定の温度・湿度で快適生活!

大きな窓があるが真夏の日射しを遮ってくれていて、1階はエアコン1台で過ごせています。湿度調整も約50%を維持できていてとても快適。(Nさん一家・住んで2年目・栗東・施工:株式会社夏見工務店)

施工:株式会社夏見工務店

空気は爽やかで空間もスッキリ!

空気は爽やかで空間もスッキリ!
空気は爽やかで空間もスッキリ!

温度と湿度が安定して蒸し暑さが無いのはもちろん、全館空調の為壁掛けエアコンが無くインテリアもすっきり!(Fさん一家・住んで2ヵ月・大津市・施工:あしづかホーム株式会社)
施工:あしづかホーム株式会社

ーあたらしい家づくりの夏を体感しようー

以下の各住宅会社で開催される見学会で、「あたらしい家づくり」を体感することができます。
エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

建物の断熱を徹底的に考慮した夏でも涼しい家:株式会社K-HOUSE

デザインにこだわり、ひと優しい健材を選びながら職人の手作りを要所要所に見せ、住み手の想いを形にしてくれる。それでいて高性能なエコハウスを目指している。一方で、築40年の民家を全面断熱改修を手がけた実績も有り。土壁を残し外周の壁を断熱材でくるみ、土壁の蓄熱効果を生かし、窓も全面トリプル樹脂窓に交換、住み慣れた民家でもエコハウスにすることができる。
株式会社K-HOUSEのポイント&イベント

こだわり性能とデザインで「居心地のいい住まい」を提案:ARCH design & build

夏は涼しく冬は暖かく、そんあん環境を「自然エネルギーや建築」で実現するパッシブデザインを取り入れた設計が得意。エアコンをフル稼働しなくても快適に過ごせる為、光熱費を従来の半分程度に抑えることが可能に。性能だけでなく、無垢のフローリングや造作のオリジナル建具を使ったデザイン性の高い住まいを提案してくれる。
ARCH design & buildのポイント&イベント

パッシブハウスは夏でも涼しさを実現する家づくり:株式会社夏見工務店

パッシブデザインは冬だけに留まらず、夏場でも良い暮らしが可能。断熱=保冷と考えて、冷やして湿気を取った空気をしっかりキープ。適度な温度とカラッとした湿度環境は、お年寄りや女性にも安心の心地よさ。その為に、建物の断熱気密は基準をしっかり施工。ドイツの基準をクリアする性能を是非ご見学を。
株式会社夏見工務店のポイント&イベント

Q値・UA値・C値しっかり確認、本気エコハウス!:あしづかホーム株式会社

滋賀で本気エコハウス。熱損失係数(Q値)、外皮平均貫流率(UA値)、相当隙間面積(C値)をしっかり確認し、妥協なしの体性能を約束。それら性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切に。長く快適に住む家づくりのため、線密な打ち合わせを重ね、一等ずつ丁寧に仕上げてくれる。
あしづかホーム株式会社のポイント&イベント

「あたらしい家づくり」が気になったなら…

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」を全員にプレゼント!

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書/新建新聞社1,620円」もれなくプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19 2F 株式会社エスクリエイト「あたらしい家づくりのススメ 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯)※任意 ⑥資料請求番号 【 下記A~Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】
●住宅資料請求番号
A. 株式会社 K-HOUSE / B. ARCH 建築設計事務所 / C. 株式会社 夏見工務店 / D. あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。
【WEBでのご応募】

2018年07月24日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報