おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 雄琴・堅田・和邇

SPOT NAME

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

2018.10.18

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

滋賀の魅力が盛りだくさん!テラスでは琵琶湖を一望

滋賀県産の米や野菜、加工品が並ぶ直売所『おいしやうれしや』や、琵琶湖と琵琶湖大橋を一望できるテラスが大好評。2Fでは展望台に備え付けられた望遠鏡で絶景を独り占めしたり、モニターに映される観光映像で滋賀や琵琶湖について学ぶことができるのだとか。お腹が空いたらレストランへGO。地産地消メニューをオーダーして、地元の食材を味わおう。滋賀の魅力がぎっしり詰まった『びわ湖大橋米プラザ』は、まさにおでかけにぴったりと言えそう。

滋賀県特産品販売所「おいしやうれしや」

滋賀県の農家の野菜、近江牛や滋賀の米、地酒などたくさんの滋賀県の特産品が並ぶ。

滋賀県といえば近江牛!

近江牛や永源寺こんにゃくといった地産地消食材が味わえる『近江牛弁当』2,050円。レストランでは、地産地消メニューや定食、麺類などメニュー充実!

景色も最高!

テラスではびわ湖が一望できる。テラスでの食事もオススメ。

琵琶湖大橋のすぐ近くに建つ大きな建物。ドライブ中に是非立ち寄って!

ご当地おみやげ

(左)ミルキークイーン 2kg 1,200円/5kg 2,800円
甘みが強く、もちもち食感で冷めてもおいしい。
(中)ギガ団子 500円
近江米100%のみたらし団子。大きさにびっくり!
(右)湖のくに生チーズケーキ 298円
滋賀6酒蔵の酒粕で作られた生チーズケーキ。

2018年10月18日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名道の駅 びわ湖大橋米プラザ
TEL077-572-0504
モアを見たというとスムーズです。
住所大津市今堅田3-1-1琵琶湖大橋西詰め

関連記事