おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 東近江

SPOT NAME

道の駅 奥永源寺渓流の里

2018.10.24

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

中学校が道の駅に変身!自然に恵まれた渓流の里

平成16年に廃校となった政所中学校をリノベーションし、平成27年に道の駅として再始動。付近には愛知川も流れ、自然豊か。至るところに校舎の面影が残り、まるで母校に帰ってきたかのような懐かしい雰囲気に浸れそう。レストランや直売所のほか、市役所の出張所や診療所を併設し、地域住民の生活支援にも活躍。見どころの一つである『森の中の小さな水族館』では12の水槽が並び、愛知川や琵琶湖に生息している魚を見学することができる。

とび太くんがカップルバージョンで登場!

東近江市発祥のとび太くんがお出迎え!一緒に記念写真をパチリ。

永源寺ダムを再現した『永源寺ダムカレー』

『ふる里 まなびや』にて提供している『永源寺ダムカレー』900円。コンクリート製と石積みの特徴的な堤防をご飯で再現し、人参で永源寺の紅葉を表現。トッピングの岩魚フライは猟の状況により鹿や猪に。 

物品・特産品コーナー

近江八幡市の名産「赤こんにゃく」や幻の銘茶といわれる「政所茶」など、地元の特産品がずらりと並ぶ。

道の駅に水槽?!

こちらは『森の中の小さな水族館』。12個の水槽の中には、愛知川の源流に棲む岩魚やヤマメなどの渓流魚、琵琶湖に棲む フナやモロコなどを展示。

ご当地おみやげ

(左)おふらすく奥永源寺政所茶 1,200円
滋賀の丁字麩を使った政所茶味のラスク。
(右上)とび太くんメラミンカップ 540円
子どもも安心のメラミン製。その他、とび太くんグッズも充実!
(右下)国産天然はちみつ 880円
自然豊かな地元で採れた天然のはちみつ。

2018年10月24日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名道の駅 奥永源寺渓流の里
TEL0748-29-0428
モアを見たというとスムーズです。
住所東近江市蓼畑町510番地

関連記事