おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 長浜

SPOT NAME

道の駅 浅井三姉妹の郷

2018.10.31

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

ドラマで活躍した三姉妹に遭遇 ! ? 戦国浪漫あふれる道の駅へ

2017年にオープンしたばかりの道の駅。NHK大河ドラマにも取り上げられた“浅井三姉妹”の生まれた小谷城跡付近に設立。周辺一帯には歴史的な寺や古戦場跡も多く、歴史愛好家にはたまらない絶好のスポット。近江米や地元野菜、花などを販売し、中でも人気の商品は手作りジェラート。伊吹の牛乳と旬の果物を使用し、ドライブのテイクアウトにぴったり。レストランでは自然薯と四季折々の旬食材を生かした東浅井地域の郷土料理を味わうことができる。

特産品直売所

地元の特産品を中心に、加工品や自然食品など豊富に取り揃えている。

地元の郷土料理を堪能

自然薯茶屋「浅井家」では、自然薯と旬の食材を使った郷土料理がいただける。こちらは『三姉妹御膳』980円。こだわりのダシは味がしっかり付いているため、そのままご飯にかけても美味しい。

展示品も見逃せない!

平成23年に開催した『江・浅井三姉妹博覧会』の写真と大河ドラマに登場した着物を展示。

ご当地おみやげ

(左)どんべ金もなか 378円
竹炭を練り込んだ最中で甘さ控えめの餡をサンド。
(中)びわ湖メロン 540円
メロンピューレが詰まったシフォンケーキ。
(右)小谷城和りんごジャム 620円
小谷の和りんごを、贅沢にも丸ごと使用。

2018年10月31日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名道の駅 浅井三姉妹の郷
TEL0749-74-1261
モアを見たというとスムーズです。
住所長浜市内保町2843

関連記事