おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 南草津

SPOT NAME

南草津駅西口付近

2018.11.30

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

みなくさまつり内で開催された健幸メニューグランプリに行ってきました【イベントレポート】

11/18(日)に開催された第8回みなくさまつり

2011年(平成23年)、「JR南草津駅」に新快速の停車が実現した年にスタートした“みなくさまつり”。


“みなくさ”は、この駅の愛称で、今日までテーマに掲げてきた ~えんでつなぐ地域のイベント~は、「ここを利用する地域の人々だけでなく、ここを訪れる人にとっても素敵な出会い」となる交流と草津市南部の商工業の振興を図り、「素敵な未来の実現」の願いを込めた“地域発信型のまつり”として定着しています。

飲食ブースでは、健幸メニューグランプリが開催!

そして今年、草津の食材を使用し健幸をテーマにした”健幸メニューグランプリ”を開催!

全16店舗が開発した「健幸メニュー(又は草津産の食材を使ったメニュー)」は、この日のために各店舗が用意した自慢の一品です!

南草津の国道1号線沿いにある人気店「唐揚げ専門店とんちゃんくん」からは、
草津産水菜を使用した「唐揚げの水菜たっぷりあんかけ」を出品。


平成元年に開業し、創業から変わらぬ味の自家製近江牛コロッケが有名な「川北精肉店」からは、「近江牛牛飯」でエントリー。長蛇の列ができていて編集部も並んでいたのですが、12時半に完売となり実食できず…。

南草津の住宅街の一角にある隠れ家的お店「tento⑩」からは、地元食材を使ったこだわりのホットドッグが。大きくてジューシーなソーセージは食べごたえ抜群でした!

南草津駅東口より徒歩2分。ファミリーからも支持の多い「美食屋かなで」からは、草津ネギ塩牛タン丼。コチラは編集部もいただきましたが、噛みごたえのある牛タンと草津ネギが絶妙にマッチ!温かいご飯と一緒にすぐに食べ終わりました。その他にも、黒とんこつラーメンや唐揚げなども出品。

オープン13年目をむかえる「居酒屋 政」は、夜だけでなくランチ営業も人気。同店からはいか焼きやホルモン焼きそばなど多数のメニューがあり、会場を賑わせていました。

南草津駅東口に隣接する商業施設フェリエ1Fにある「クーズコンセルボ」。地元食材を使ったこだわりパンが数多く並んでいて、女性中心に賑わっていました。

滋賀県を中心にクレープの移動販売やイベント出店をしている「クレープリー・クランデール」に、食後のデザートを買いに寄ってきました。「草津メロン産ロール」を注文しようと思ったのですが、まさかの完売。なので宇治抹茶ティラミスロールに。

「多国籍鉄板屋台MONKAZI」からは、人気のチキンケバブに行列が。鉄板でカリッと焼き上げたチキンをトルティーヤでくるりと巻いて出来上がり。他にもアメリカンロングポテトや電球ソーダなど。

旬の一番の味を大切にし、素材を活かした串揚げで人気の「串揚げ・一品料理 壱」。トロトロ豚角煮うどん・ミニおでん・手羽先の唐揚げなどをご提供。

県産はもちろん全国の契約農家より仕入れる新鮮な野菜や季節の野菜を使ったメニューが魅力の「お野菜バル EMISAI」。7種の野菜を使用したたっぷりお野菜モツ鍋をいただいた編集部一同は、美味しくいただきとても温まりました。

一番目立っていた「ますや製氷」では、たこ焼き・リンゴ飴・黒毛和牛の串焼・ホルモン焼きそばなど、多数のメニューを提供しており、ファミリーにも大人気。エントリーは草津あおばな焼きそばで。

第8回からあげグランプリ最高金賞を獲得した「からあげ専門店 鶏笑」からは、中津唐揚げが大人気。

滋賀県を中心に屋台出張やイベント屋台調理器具レンタルを行う「地域貢献.com」は、琵琶湖からすま蓮根の天ぷらととろりんタコ焼き。

今年4月8日にオープンしたばかりの「居酒屋 みっちゃん」からは、おでん・サラダ・小鍋・おにぎり・ハンバーガーを出品。

草津でスナックをされている「ウェイビー」からは、唐揚げ・草津野菜のホルモン炒め・肉巻きおにぎりなど。

草津駅から15分の「ブーランジェリーモンターニュ」のコンセプトは「てづくりでおいしいパン」。草津蓮根揚げフライサンドで参加。

審査員

審査員
審査員

11:00からは、全16店舗が開発した「健幸メニュー(又は草津産の食材を使ったメニュー)」を審査員の5名が全メニュー1品ずつ試食し、味・見た目・ネーミング・発想力・コストパフォーマンス・ヘルシーさや栄養価・素材の活かし方や工夫の7項目を採点。

審査員は、みなくさまつり実行委員長の川瀬氏、草津市役所より環境経済部部長の松下氏、草津商工会議所青年部の会長澤井氏、立命館大学より管理栄養士有資格者の岡氏・宮川氏の2名。合計5名。

健幸メニューグランプリの優勝は「川北精肉店」

健幸メニューグランプリの優勝は「川北精肉店」
健幸メニューグランプリの優勝は「川北精肉店」

14:00からの表彰式には、出店者と審査員がステージに登壇。その場でグランプリが発表されましたが、第8回みなくさまつりのグランプリは川北精肉店に決定!

優勝の盾と副賞のおでかけmoa掲載券(5万円相当)が授与されました。

グランプリ受賞者の川北精肉店の吉本氏からは、

「健幸メニューグランプリで、優勝してとても嬉しいです!」

という言葉を頂きました。今回のグランプリ受賞者はmoa掲載券が授与されるということで、おでかけmoa 1月号の掲載が決まっています。12月28日発行の1月号をお楽しみに1

2018年11月30日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名南草津駅西口付近
住所草津市野路1丁目

関連記事