おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 彦根

SPOT NAME

ね湖屋

2019.01.30

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

【新店】可愛いニャンコを独占できるネコカフェ「ね湖屋」が彦根にオープン!

空前の猫ブームが巻き起こっているといわれている昨今、これから猫を飼ってみたいと思われている方も多いのでは。けれども実際に飼うとなると住環境など様々な問題があるため、飼いたいけれど飼えない…。

という方も中にはいるはず。そんな方が気軽にかわいい猫たちと触れ合える猫カフェ『ね湖屋+lab』が彦根市にオープン! こちらでは猫カフェ以外にもキャットホテルやグルーミングなど様々な猫に関するサービスを行っています。また店内ではキュートでSNS映え間違いなしのカラフルなポップコーンが販売されており、なんと猫カフェ利用中はドリンクと共に食べ放題! そんな魅力たっぷりの同店へ、早速moa編集部がモアガール・はるたんと共に取材に行ってきました!

あま~いポップコーンの香り漂う店内へ足を踏み入れると、かわいい猫たちがお出迎え

取材当日、お店の扉を開けると漂ってきたのはあま~いポップコーンの香り。猫のお店ということでペットショップのような匂いを想定される方も多いかもしれませんが、店主の『できるだけいい匂いでお客様を迎えたい』という想いから、猫のトイレには良質な砂を使用し、定期的に入れ替えるなど衛生面での管理を徹底することで、猫が20匹近くいるとは思えないほどのあま~い香りが漂っています。

お店の入り口で店主と共にmoa編集部をお出迎えしてくれたのはお店の主役であるかわいい猫ちゃんたち。以前から猫カフェに行ってみたかったというモアガール・はるたんも、人懐こい猫の姿につられ笑顔に。

ソファやハンモック、テレビが置かれた猫カフェスペースはまるで家にいるかのようなゆったりとした雰囲気

同店は1階が受付、2階が猫カフェとなっており猫カフェを利用する際にはまず1階で気に入った猫を選び2階へ連れて行く、という流れになっています。猫カフェは予約制となっているため訪れる際には必ず事前に予約をお願い致します。猫カフェスペースには見守りのため監視用カメラが置かれているもののスタッフが立ち入ることはなく完全個室となっているため、よりアットホームなリラックスした雰囲気を楽しむことができます。

連れて行く猫は何匹でもいいので、欲張って全員連れて行くというのはもちろん、途中で猫を入れ替えるのも構わないとのこと。この日はなるべくたくさんの猫を撮影したいと思っていたところ、何とほとんどの猫たちが気持ちよく撮影に応じてくれました!

モアガール・はるたんがおもちゃを操ると楽しそうに戯れる猫たち。猫と仲良く触れ合う際には、急に抱きあげるのではなくまず手の平を猫の鼻の近くへ差し出し、匂いを認識させたうえで眉間をそっと叩くと仲良くなりやすいのだそう。大きな音も猫にストレスを与えてしまうため気を付けましょう。

店主おすすめのこちらのハンモックに猫たちとゆらゆら揺られながらお昼寝…。なんていう過ごし方も素敵ですね。事前予約すればエアーベッドもレンタル可能。まだまだ寒いこの時季、猫と一緒にベッドで丸くなってみては。

同店にいる猫たちは、全て店主が元々飼われていた猫で純血種ばかり。

・メインクーン
・スコティッシュホールド
・チンチラ
・ノルウェージャンフォレストキャット
・ブリティッシュショートヘアー
・ロシアンブルー
・日本猫

などなど、小さな猫から大きな猫まで大小様々、人懐っこい猫もいれば中にはあまり人間に寄り付かない猫もいるのだそう。ですが、基本的におっとりとした性格の猫たちばかりで、自由気ままに過ごす猫たちの姿は眺めているだけでも癒し効果抜群!

また猫たちは定期的に店主が信頼を寄せる獣医に健診を受けており、体調の悪そうな猫は店主が家へ連れて帰るなど病気に際して細心の注意を払っているため安心して触れ合うことができます。

家族や友達同士、カップルなど猫カフェに訪れる方は様々。最近では男子学生が大勢で大型の猫と戯れによく遊びに来られるのだそう。子どもが小さいため家ではなかなか飼えないという方や、アパートで暮らしているため子猫を飼っているが本当は大型の猫が飼いたい方など、様々な想いを胸にね湖屋へ訪れ、皆さん幸せなひとときを過ごされています。

猫カフェは初回のみ30分500円。(ドリンク・ポップコーン付き)。二回目以降は、60分1000円、90分1500円、120分2000円でどれもドリンク・ポップコーン付きとなっています。

キュートでカラフルなポップコーンは無添加でココナッツオイル使用。テイクアウトもOK!

同店の自慢は猫だけではありません! 1階受付前には常時8種類ほどのカラフルなポップコーンが置かれており猫カフェ利用時は食べ放題となっています。味はチェリーやラズベリー、キャラメル、シナモン、チョコ、グレープなどどれも普段見かけないものばかり。毎日店内で焼き上げられるポップコーンはココナッツオイルを使用しフレーバーは有名な海外のポップコーンの会社から取り寄せた無添加のものを使用しているので体にも安心。

自慢のポップコーンを編集部も頂くことに…

そんな気になるポップコーンのお味…。『せっかくだからどれでも好きなだけ試食していって』と何とも太っ腹な店主のご厚意に甘え、編集部も頂くことに。ポップコーンはカップに入れてカフェへ持ち込み、時間内に食べきれなかった分は持ち帰り可能となっています。

モアガールのはるたんも、色とりどりのキュートなポップコーンに目を輝かせていました。こちらのカップ(上の写真)はテイクアウト用となっており、詰め放題でなんと150円とリーズナブル。SNS映えもしそうですね!

一番人気のチョコはちょうどよい甘さで、一口食べるとまた次の手が伸び、食べだすと止まらない美味しさ! シナモンは見た目もパンチの効いた癖のある味ですが、シナモン好きにはたまらないお味。子どもに人気だというグレープも、果実の旨味がぎゅっと詰まった納得の美味しさ。お店ではその日の店主の気分によって様々なフレーバーが並ぶので、訪れるたびにどんなフレーバーに出会えるのかわくわくしますね。ポップコーン販売のみも可能。

猫カフェ利用時はドリンクも飲み放題となっており、こちらも定番のコーヒーやジュースはもちろん、スムージーやおしるこ、ハーブティーまで様々なラインナップが取り揃えられています。店主いわく『基本的には何でもある』という何とも頼もしいドリンクバーとなっています。

猫のことならなんでもお任せ!キャットスペシャリストの資格も持つ店主に何でも聞いてみて

同店に訪れる方のほとんどが猫カフェを利用されるとのことですが、同店では他にも猫に関するサービスが多数取り揃えられています。

photo1

長期間家を空けてしまう際に大助かりのキャットホテルは、1泊3000円〜利用可能。トイレや水循環器などが付いた3階建てのホテルで24時間監視してもらえるので飼い主も安心。その上、必要であれば宿泊中に爪切りやカットも施してもらえるという、至れり尽くせりな内容となっています。他にもグルーミングやキャットシッター、カウンセリングなどのサービスも。

キャットスペシャリストなど数々の動物に関する資格を持つ頼もしい店主が、滋賀の猫のお店というイメージと、ずっと猫を研究し続けたいという想いで名付けたという店名『ね湖屋+lab』。猫の種類に応じた抱っこの仕方や、同店の猫たちのようなおっとりとした性格に育つ方法、爪切りの方法など様々な相談にも応じてくれます。相談はちょっとしたことであれば無料で乗って頂けるので気軽に店に訪れてみて下さいね。

店主のお店と猫に込めた想い

『とにかく猫と遊んで楽しいと思ってもらえたらそれでいい。猫に関する悩みやちょっと猫の顔を見に、気軽に立ち寄ってもらえたら』と話す店主。朗らかな笑顔で話す店主の姿から、ね湖屋のリラックスした猫たちの姿にも納得がいきます。取材中もそれぞれの猫の性格やあやし方を語りだすと止まらない店主。その母性愛溢れる姿は飼い主というよりも、まさにお母さんのよう。

また、同店にいる猫はほとんどが元々飼われていた猫で、安易に野良猫や保護猫を引き取ることはしていないと話す店主。『保護猫や野良猫を多く飼っている方は本当に尊敬するが、自分にはできない。たとえ一匹だけ助けられたとしてもその他大勢の猫は見殺しにしてしまう。その残酷さを思うと、とても手が出せない。猫を思うからこそ飼っている猫には充分な愛情や環境を与えてやりたいし、これから猫を飼おうと考えている方にも充分に猫の幸せを考えた上で飼ってもらえたら』と話されていました。

これから猫を飼ってみたいと考えられている方は是非一度ね湖屋へ訪れ様々な猫と触れ合うことで自分と合う猫を探してみるのもいいですね。どんな猫が向いているのかなどの相談にも気軽に応じてもらえますよ。


じっと窓から外を眺めていたかと思えばいつの間にやらまったり昼寝をしている猫、皆がいない隙に受付のテーブルに居座りごろごろと店主に甘える猫。自由気ままに過ごす猫たちの姿は日頃の慌ただしい生活とは切り離された、ゆったり癒しのひとときを私たちに与えてくれます。

お得な情報をチェック!

その他、お店のラインを登録するとお得なクーポンやスタンプカードもゲットできるので要チェック!完全予約制でお得な下記のプランもあります。

①平日1組様限定、Openからclose(11:00〜19:00)までの最大8時間を¥3,000でご利用いただけます。ドリンク、ポップコーン付き 外出可能です。

②平日1組様限定 Openからclose(11:00〜19:00)までの最大8時間を¥5,000でご利用いただけます。ドリンク、ポップコーン、ランチ、3時のオヤツ付き 外出可能です。


モアガール・はるたんも『人懐っこい猫がたくさん居てめっちゃ可愛かったです。いろいろな種類のポップコーンや飲み物もあり、家みたいに寛ぎながら猫と戯れることが出来てとても癒されました。』と初めての猫カフェに大満足の様子でした。


(文・りーしゅん)

2019年01月30日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名ね湖屋
TEL0749-20-2995
モアを見たというとスムーズです。
住所彦根市長曽根南町550番2

関連記事