おでかけmoa

  • 滋賀県のカルチャー
  • 全域

連載レシピ

One More Recipe

2019.02.26

WRITTEN BY

関 季見子美容料理研究家

ヘルシー&ビューティーフードコーディネーターや肥満予防健康管理士などの資格を持ち、自宅や出張で料理教室を開催。 公式ブログ

photo1

ワン・モア・レシピ「菜の花のおひたし・菜の花のチキンサラダ」

菜の花のおひたし(15min)

[材料]
● 湯…2リットル
● 塩…大さじ4強
● 白出汁+水…適量(濃度は、お吸い物よりやや濃い目)

[作り方]
1. 菜の花を洗い、水に10分浸け、半分にカットする。
2. 沸騰した湯に塩を入れ、菜の花の茎側を30秒茹で、そこに菜の花の花側を入れさらに30秒茹でる。
3. 2をザルにあけて、たっぷりの氷水で急激に冷ます。
4. 菜の花の水気を軽く絞り、たっぷりの★に漬け半日寝かす。
5. 水気を絞り完成。(食べる直前に鰹節を混ぜれは苦さが消える。)

リメイク:菜の花のチキンサラダ(10min)

[材料]
●『菜の花のおひたし』…適量
● 鶏もも肉…2枚
● ひじき…50g
● 人参…5cm
● 蓮根…1本
<ドレッシング>
● ごまドレッシング…大さじ4
● わさびチューブ…5cm
● (黒)ごま油…小さじ1

[作り方]
1. 鶏もも肉をグリルしてスライスする。
2. ひじきを戻して人参を千切りにし、蓮根をスライスする。
3. 戻したひじきをたっぷりの湯で2分茹で、そこに人参を入れて2分茹で、さらに蓮根を入れ、1分茹でる。
4. 3を冷水に晒し、ザルにあけ、水気をしっかり切る。
5. ドレッシングを混ぜて完成。

2019年02月26日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載レシピOne More Recipe

関連記事