おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 守山

SPOT NAME

守山湯元 水春 ピエリ守山店

2019.03.02

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

【新店】総合レジャー温泉施設 「守山湯元水春」が3月1日にピエリ守山にオープン!

あの総合レジャー温泉施設 水春が、3月1日に守山市にある大型商業施設・ピエリ守山にオープンしました! 関西では7店舗となる守山湯元水春は、目の前に広がる美しい琵琶湖の景観を楽しみながら、ゆったり入浴できるという醍醐味も。また温泉の他に岩盤浴、レストラン、リラクゼーションはもちろん、マシン40台・週に80本以上のスタジオレッスンを兼ね備えた本格的フィットネスジムも併設。心と体をとことんリフレッシュさせることができますよ。

そんな期待度大の守山湯元水春に、おでかけmoa編集部とモアガールさやっぺが取材に行ってきました! この春注目度大の新たなスポットの魅力をたっぷりご紹介します!

美しく雄大な景色を眺めながら楽しめるお風呂は、うたたね湯やアトラクション風呂など全11種類!

守山湯元水春は1階が岩盤浴、2階が総合受付、レストラン、フィットネスジム、3階に温泉が併設されています。関西でも他に6店舗を構える水春ですが、こちらの守山湯元水春の魅力はなんといっても全面パノラマビューで楽しめる抜群の景色。美しい琵琶湖と大空、悠々と構える比叡山や比良山系など雄大な自然を眺めながらの入浴は、体だけでなく心まで解きほぐしてくれることでしょう。

守山湯元水春では、そんな琵琶湖の地層深くに蓄えられた地下水を源泉としています。鉱物を豊富に含んだ泉質はお肌の表面を磨き美しくする効果が期待できるため、「琵琶湖 美人の湯」と名付けられており、美容効果はもちろん他にも切り傷ややけどなどの肌の外傷や冷え性にも効果があるのだとか。

お湯に浸かりながら寝転べる「炭酸うたたね湯」や、泡風呂の「不感の湯」、天然温泉の「壺湯」、疲れた体に適度な刺激を与えてくれるジェット風呂にマッサージ風呂のアトラクション風呂など、全11種類のバラエティー豊かなお風呂を楽しむことができます。様々なお風呂があるので、子どもも飽きることなく喜んで大人の長湯にお供してくれそうですね。(展望風呂、さざなみの湯、壺湯が天然温泉となっています。)

女湯にはすりガラスが付いているので周囲に気兼ねなく景色を楽しみながら入浴できますよ。春になるとビワイチを楽しむ方も増えるので休憩がてら訪れるのもいいですね。

更衣室には自販機で洗顔やフェイスタオル、ヘアブラシが販売されているので手ぶらでも気軽に立ち寄ることができますよ。ベビーベッドも完備されているので小さな子ども連れでも安心です。

お風呂のみの料金は
・大人(中学生以上):平日850円/土日祝950円
・小人(小学生):平日450円/土日祝550円
・幼児(小学生未満):平日300円/土日祝400円

女性に嬉しいデトックス効果と美容効果の期待できる岩盤処は全4部屋

1階の岩盤処では人気の健康法・岩盤浴を楽しむことができます。岩盤浴は、岩盤を熱することで遠赤外線と大量のマイナスイオンを放出。体を芯からしっかり温め大量の汗を促し、デトックス効果はもちろん新陳代謝を高めて免疫力もアップしてくれます。そんな美容にも健康にも効果絶大な岩盤浴の部屋は4種類。

特に発汗作用が期待できる熱波発汗房、ミネラルを豊富に含んだ鉱石で免疫力を高めてくれる岩塩ゲルマ房、5種の異なる天然石による様々な効能を期待できる岩盤健康房、クールルーム(クールダウンに使用)のラインナップとなっています。

お風呂と共に楽しむことで更なる女子力アップ・疲労回復が望めそうですね。

岩盤処の料金は
・大人(中学生以上):平日800円/土日祝900円
・小人(小学生):平日500円/土日祝600円
・幼児(小学生未満):利用不可
※岩盤浴のみの利用不可。別途入浴料必要

他にも、個室完備でゆったりリラクゼーションが楽しめる「癒し処 ゆめみ」(ご予約優先)、お肌の古い角質・油分を取り除いてくれる「韓国式 アカスリ」(ご予約優先)、カットサロン「髪座」(ご予約優先)など身と心をもてなす様々な設備が整えられています。至れり尽くせりとはまさにこのこと。

さらには、お風呂上りにゆったりと過ごしたいリラクゼーションコーナーも充実。マッサージチェアーや座り心地のいい座椅子を完備しておりテレビを見ながらゆったりくつろぐことができますよ。マンガコーナーでは少女漫画や少年漫画が取り揃えられており最新のものも楽しむことができます。

また、守山湯元水春では子ども向けから大人向けのイベントまで、毎日のように様々な催しが開催されているので訪れる際にはこちらの情報もチェックしてみるとさらに楽しめるかも。

琵琶湖を臨みながら充実した40台以上のマシンを堪能できる本格的フィットネスジム・B-fitスポーツクラブ

さらに守山湯元水春の魅力として欠かせないのが、本格的なフィットネスジム・B-fitスポーツクラブ! こちらのフィットネスジムでは、目の前に広がる美しい琵琶湖の景色を楽しみながら運動ができ、まるでビワイチを楽しんでいるかのような心地に浸れます。

マシンは脂肪燃焼に効果的な「有酸素運動マシン」、筋肉の部分強化マシン「ストレングス」、バーベルでダンベルなどで自由な負荷をかけてトレーニングできる「フリーウェイト」といった充実した40台以上を完備。様々な目的に合わせた運動が可能となっています。インストラクターに1対1で指導してもらうこともできますよ。(5分以上有料)

ランニングマシンはテレビはもちろん、YouTubeやNetflixも視聴可能な今どきスタイル。自身のアカウントでログインすれば好きな映像や音楽で運動することができます(要イヤホン)。これなら運動が苦手な方やつい三日坊主になりがちという方も楽しみながら運動を継続できそうですね。

スタジオレッスンはヨガやピラティス、ダンスなど80本以上!初心者向けから上級者向けのものまで

さらにはスタジオレッスンも地域最多 週80本以上を誇り、骨盤調整やストレッチなどの「調整系」、「エアロ系」、ストリートダンスやバレエ、フラダンスなどの「ダンス系」、ヨガや太極拳などの「ヨガ系」、スクワットなどの「筋トレ」、「格闘技系」といった豊富なラインナップとなっています。中にはプロジェクターや照明器具を駆使した最新のレッスンプログラムもあるので様々な運動にチャレンジしてみましょう。

レッスンは初心者向けから上級者向けのものまで取り揃えられているので自身のレベルに合わせ無理なく楽しむことができますよ。

またこちらの会員に加入すると「水春」のお風呂に無料で入浴が可能、その日の気分に合わせて水春だけの利用も可能ですよ。

【オプション】
・契約ロッカー:1,080円/月
・水素水利用:1,080円/月
・レンタルタオル:1,080円/月
・フルタオル:240円/月
【会員料金】
・正会員:12,960円/月(B-fit 10:00~22:00、水春 10:00~24:00)
・デイ会員:10,800円/月(B-fit 10:00~17:00、水春 10:00~24:00)
・月5回会員:9,504円/月(B-fit 10:00~22:00、水春 10:00~24:00)

レストラン「権`s(Gon`s)」

お風呂上がり・運動後には是非館内にあるレストラン「権`s(Gon`s)」へ。緑をイメージした清潔感ある空間の店内では大きな窓から琵琶湖の眺望を臨めます。またオープンキッチンを併設しているためシェフが料理する様子を間近で楽しむことができますよ。地元食材を使ったカジュアルでリーズナブルなメニューは老若男女問わず様々な世代の舌に応えてくれそう。(レストランのみのご利用も可能)

おすすめメニューは「近江弁当1,080円」。ホカホカの白いご飯に旬のおばんざい、漬物や味噌汁といった滋賀の魅力をこれでもかといわんばかりに凝縮した彩り豊かで目にも美味しい御膳。「一品一品が丁寧に作られたことが分かる上品な味で美味しい!」とモアガール さやっぺもご満悦。

別腹のスイーツも充実。今の時期のオススメは、なんといっても福岡産あまおうを使用した季節のソフトクリーム(380円)。この時季だけの贅沢な甘味を是非ご賞味あれ。また小さな子どもに嬉しいお子様弁当や、子ども用の椅子もあるので家族連れでも気軽に利用できますよ。店内にはテーブル席の他に個室も用意されているのでゆったりとしたひとときをお過ごしください。

アクセスも良好!

温泉に岩盤浴、本格的フィットネスジムに美味しい食事と、癒しと楽しみに満ちた守山湯元水春。美しい琵琶湖を眺めながら身も心もほぐしてくれる極上のひとときを、家族や友達、大切な人と過ごしてみませんか。ピエリ守山へのお買い物のついでに、ビワイチの休憩に、日々のリフレッシュに、気軽に訪れてみてくださいね。日曜・祝日は朝7時から入浴が楽しめるので早起きして水春で朝風呂を楽しむという贅沢も。

JR守山駅、堅田駅から1時間に1本の無料シャトルバスも運行しているのでアクセスも良好ですよ。


文・りーしゅん

2019年03月02日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名守山湯元 水春 ピエリ守山店
TEL077-599-1126
モアを見たというとスムーズです。
住所滋賀県守山市今浜町2620-5ピエリ守山内

関連記事