おでかけmoa

  • 滋賀県のカルチャー
  • 全域

連載レシピ

One More Recipe

2019.05.31

WRITTEN BY

関 季見子美容料理研究家

ヘルシー&ビューティーフードコーディネーターや肥満予防健康管理士などの資格を持ち、自宅や出張で料理教室を開催。 公式ブログ

photo1

ワン・モア・レシピ「食パンで作る豚まん」

蓮根シャキシャキハンバーグ(15min)

[材料]
● 豚ひき肉…600g
● 蓮根…400g
● オイスターソース…大さじ1と1/2
● 醤油…大さじ1と1/2

[作り方]
1. 蓮根半分をすりおろし、残り半分を荒刻みにする。
2. ボウルにひき肉、醤油、オイスターソース、すりおろし蓮根を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜる。
3. 2に荒刻みをした蓮根を入れてさらに混ぜ、ハンバーグのタネを作る。
4. タネの2/3を4等分、(※)1/3を8等分し、ハンバーグの形を作る。(※)はリメイクで使用。
5. フライパンに分量外の油をひいて、4を焼き両面がこんがり焼けたら完成。

食パンで作る豚まん(5min)

[材料]
● ミニサイズの『蓮根シャキシャキハンバーグ』…8個
● 10枚切り食パン…8枚
● とろけるチーズ…お好みの量

[作り方]
1. ラップの上に、耳を切り落とした食パンを置き、食パンの中央にミニサイズの『蓮根シャキシャキハンバーグ』と、とろけるチーズを載せる。
2. ラップを茶巾絞りのように包み、ラップの端をまとめてねじる。
3. 600wの電子レンジで4個で1分加熱する。
4. ラップを外して完成。

2019年05月31日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載レシピOne More Recipe

関連記事