おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 草津

SPOT NAME

Strawberry Factory

2019.06.04

WRITTEN BY

りーしゅんライター

photo1

【新店】いちご狩りができる草津の体験型農園施設『Strawberry Factory』にオーストラリアンスタイルのオシャレカフェが新たにオープン!

今年3月、草津市・草津川跡地公園 ai彩ひろばにオープンした体験型農園施設『Strawberry Factory』。コクのある甘味を特徴とした草津の新ブランド『蜂蜜いちご』の収穫体験を楽しめるとあって、家族連れやカップルなど様々な客層のニーズを掴み、早くも滋賀のおでかけスポットとしての地位を確立しつつあります。

そんな話題のスポットにこの程カフェがオープン。農園のいちごやハーブを取り入れたメニューに、オーストラリアンスタイルのピッツァやパスタ、美容に嬉しいハーブティーに自家製パンのサンドイッチなど、豊富なラインナップでさらに注目度が高まる『Strawberry Factory』へ、早速moa編集部が取材に行ってきました!

オーストラリアンスタイルのリゾート感漂う店内!

オーストラリアンスタイルのリゾート感漂う店内!
オーストラリアンスタイルのリゾート感漂う店内!

店内へ足を踏み入れると、大きな窓ガラスから差し込む光と、ふんだんに使用された木材の持つ温かな色味とが優しい彩りを魅せ、オーストラリアンスタイルのインテリアがリゾート気分をいざなってくれます。店内にはゆっくり寛げるソファ席やテーブル席があり、間取りが広く設けられているので、ベビーカーや車いすでも利用ができます。

またカフェのメニューは、店内はもちろん外のテラス席でも楽しむことができます。テラス席にはペットも同伴OK、この日もかわいいワンちゃんを連れてカフェタイムを過ごされている方の姿がありましたよ。

イタリアンが楽しめる『Public House Uluru』も併設

店内は、ピッツァ・パスタ・スイーツなどが楽しめる『Public House Uluru』と、自家製パンのサンドイッチやハーブティーが楽しめる『Strawberry Factory』の2店舗によって構成されています。

『Public House Uluru』のオススメメニューは、お得なランチセット(1,250円、ドリンク付きは+150円〜)、パスタセット、ピザセット、オムライスセットの3つのメニューからチョイスでき、メインに加え彩り鮮やかなサラダとスープも付いています。

この日の取材でご用意して頂いたのはピザセット。月替わりでメニュー展開されるピザは、弾力あるもちもち生地で食べ応え充分。ごろりと乗った鮮やかなトマトとソースの赤が目を引くピザは、たっぷりのチーズがトッピングされ、野菜とチーズの旨味が後を引く美味しさ。

農園で栽培されているハーブもプラスされ、爽やかな風味を感じることができます。ランチセット以外のピザ単品メニューもありますよ。

また、パスタセットのパスタは生パスタを使用。店主の高橋さんが様々なパスタを食べ比べした中で、一番美味しいと感じた淡路島の生パスタは、もっちり食べ応えのある弾力感で自家製パスタソースとの絡みも絶妙なのだとか。一番人気はブラックペッパー香るカルボナーラ!こちらもランチセット以外の単品メニュもあり。

流行りのタピオカドリンクや生ビールなどドリンクメニューも豊富!

流行りのタピオカドリンクや生ビールなどドリンクメニューも豊富!
流行りのタピオカドリンクや生ビールなどドリンクメニューも豊富!

また『Public House Uluru』はオーストラリアンスタイルを意識し、ビールやワインなど様々なアルコールドリンクも提供。これからの季節、ビールサーバーから注がれる生ビールを片手に楽しむランチタイムは格別!

他にも農園で採れた蜂蜜いちごを使ったタピオカドリンク・苺ミルク(440円)やパフェ(800円)など、ここでしか味わえないとっておきのメニューも充実していますよ。(いちごの時季は限られているため、訪れる際には提供内容に変更が出る場合もあります。)

同店のメニューはどれもテイクアウト可能なので、『オーストラリアンスタイルのカフェでゆったり食事を楽しんでもらうのはもちろん、これからの季節に公園でそよ風に吹かれ、太陽光を浴びながらUluruのメニューを楽しんで頂けたら』とのこと。公園内にはベンチも設置されているので手ぶらでもピクニックできちゃいますよ。

カフェの外に置かれたいちご色のテーブル席もとってもキュート!

そのままでも美味しい自家製パンのサンドイッチに美容にも嬉しいハーブティー

続いて『Public House Uluru』のお隣のお店『Strawberry Factory』へ。こちらでは自家製パンとハーブティーを中心にお食事を楽しむことができます。

自家製の山形食パンは外側は軽いサクサク感、内側は噛み締めるほどに優しい甘味が口いっぱいに広がる柔らか食感!人気メニュー『照り焼きチキンのサンドイッチ』は、たっぷりの野菜の瑞々しさと、柔らかくジューシーな照り焼きチキンとのハーモニーが絶妙!濃厚なコクの中にタルタルソースのピリリとした辛味が時折顔を出し、飽きのこない味の展開に大満足の一品。トーストサンドは全4種。

美しい見た目にもうっとり、果実の甘味の効いた飲みやすいハーブティー

美しい見た目にもうっとり、果実の甘味の効いた飲みやすいハーブティー
美しい見た目にもうっとり、果実の甘味の効いた飲みやすいハーブティー

また、同店のもう一つのオススメメニューであるハーブティーは、店主自らブレンドするオリジナルハーブティー。西洋の漢方とも言われ、健康や美容に嬉しい効能を持つハーブは古代から病気の治療にも用いられていたほどの妙薬。

同店で頂けるハーブティーは、そんなハーブとドライフルーツを合わせて煮だしているのでほんのり甘く、ハーブティーと聞くと飲みにくさや苦みを連想してしまうという方もびっくりするくらい美味しく頂けます。

これからの時季、注目のトロピカルハーブティー(480円)は、そのルビーのような美しい見た目と南国を思わせる甘くジューシーな香りにうっとり。口にしてみると程よい自然の甘味とハーブのアロマ要素とが見事に調和し、香り・見た目・味とどれをとっても納得のいく美味しさ。大きなポットにはティーカップ2杯分が入っているので、癒しのティータイムを心ゆくまでゆったり楽しんで。

他にも南アフリカで奇跡のお茶とも言われている美容成分たっぷりのルイボスティーや、ビタミンCたっぷりのカシス&ローズヒップなど8種類のハーブティーやコーヒー、紅茶、ソフトドリンクも提供。今後は家で楽しめるハーブティーも展開していく予定とのことなので楽しみにしていたいですね。

こちらのメニューも『Public House Uluru』と同様、全てテイクアウトが可能。ハーブティーはホットだけでなくアイスティーとしても楽しむことができるので、陽射しの気になるこの季節、美味しいハーブティーで女子力を高めてみては。

また、こちらでは『蜂蜜いちご』の販売もされていますよ。

レンタルスペースは一般でも利用可能!

同店の施設内にはレンタルスペースも。こちらは3,000円~利用可能。少人数でのワークショップや料理教室、懇親会など一般の方でも気軽に利用することができますよ。採れたての蜂蜜いちごを使ったお料理はいかが?

今後もまだまだ目が離せない『Strawberry Factory』に注目!

心にも体にも優しいカフェで、ゆったり癒しのひとときを味わった編集部。さらに今後は、屋内型キャンプを楽しめる施設も展開し、キャンプを利用された方がカフェのメニューをビュッフェ形式で楽しめるなど、聞いているだけでワクワク胸が高鳴る計画も構想中なのだそう。

いちごの季節はもうじき終わりを迎えてしまいますが、今後もまだまだ様々な展開で私たちを楽しませてくれそうな『Strawberry Factory』、是非家族や友達、大切な人と、滋賀の新たなおでかけスポットで心安らぐ楽しいひとときを過ごしてみては。

2019年06月04日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名Strawberry Factory
TEL080-5787-9659
モアを見たというとスムーズです。
住所草津市北山田町3267-4

関連記事