おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ

2019.07.12

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

手仕事とオーガニックヴィレッジ 近江八幡をめぐろう

古き商家のたたずまい近江八幡に集まる、今注目のお店をご紹介。1日巡れば魅了されること間違いなし。触れて食べて、お喋りしながら楽しんで。

案内MAP

帆布と革のお店 Cogocoro/八幡帆布鞄

高島産帆布のグッズは丈夫で長持ちすると定評があり、店内にはカラフルなバッグや革小物も揃う。自分のお気に入りを探すのはもちろん、贈り物にもピッタリ。オーダーメイドもできるので、あなただけのオリジナルアイテムを作ってみては。あきんどの里内の工房ではレザークラフト体験も実施。

店内には、帆布と革で作られたトートバッグやリュックのほか、コインケースや財布などの革製品が充実。 

築100年以上の酒蔵を改装したレトロモダンな新店舗。八幡堀から徒歩4分、青いのれんが目印。
→店舗詳細ページへ

食堂 ヤポネシア

昔ながらの町家を改装し、「どこか懐かしい場所」を思わせる同店。味の宝庫である近江八幡の様々な食材を活かした料理は絶品。ランチは選べるメインに、ごはん・お味噌汁・お惣菜・漬物付きで税別1,000円前後。美味しい幸せをご堪能あれ。

店内にはテーブル席が多数の他、カウンター席もあり。外からは見えないグリーンの床は、夜になると幻想的な雰囲気を演出してくれる。

町家のおもむきを残した外観。飛び出し坊やと赤いポスト、青い看板がお出迎え。
→店舗詳細ページへ

北欧雑貨&カフェ AMBER

北欧雑貨に囲まれて、コーヒも楽しめる同店。オリジナルデザインのレースをはじめ、人気のブリキ缶や種類豊富なボタンなど、店内には可愛いアイテムがいっぱい。日常が楽しくなる食器やインテリア、小物などがきっと見つかるはず。

コーヒーは厳選されたものを提供。その日のスイーツと一緒に楽しんで。

店内にはカウンター席のほか、3人掛けのテーブルが2つ。北欧雑貨を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそう。
→店舗詳細ページへ

Going Nuts!

カリフォルニアナッツとドライフルーツの専門店。砂糖&添加物フリーで罪悪感もフリー!?の美容と健康に良い商品を販売。イチヂクナッツスムージは豆乳をベースに、ナッツ4種、ドライフルーツ3種を使った砂糖不使用のスムージ。ナッツの芳醇な香りとイチジクのフローラルな香り、コクのある甘みを楽しめる。

生ココナッツチップ、カカオマス、生クルミ、アーモンド、デーツで作った、罪悪感フリーのOYATSU。もちろん砂糖不使用、無添加。

大人気の詰め放題では大〜小の袋を選んで全14種のナッツを好きなだけ詰めよう。贈り物にピッタリなギフト用の商品も多数。
→店舗詳細ページへ

RABBIT HUTCH クラフトビアカフェ

市内クラフトビール醸造所TWORABBITS BREWINGの直営店。オーストラリアのパブのような開放感溢れる店内で、個性豊かなクラフトビールが常時8種類楽しめる。ビール好きの方はもちろん、飲み慣れていない方でもお気に入りの一杯を見つけられるはず。ビールと相性◎の手料理は、食事だけでの利用でも歓迎。
ふわふわの真鱈を二揚げすることでサクサク衣に。歯応えが絶妙のビアバターフィッシュ&チップス。

グルメビーフバーガー(金土17:00〜限定) 

豪州のパブのような広々とした店内。カウンター席の奥にはテーブル席も充実。
→店舗詳細ページへ

2019年07月12日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。