おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 大津京・唐崎・坂本

SPOT NAME

日吉大社

2019.07.04

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

比叡山の東麓に鎮座する日吉神社の総本宮

全国に3,800社もある日吉神社・日枝神社・山王信仰の総本宮。2,000年以上もの歴史をもち、平安京の表鬼門(北東)に位置することから平安時代より都の守護神として信仰されてきた。境内は広く、東本宮や西本宮など40の社があり、多くが国宝や重要文化財に指定されている。方除け・魔除け・必勝が御利益として有名だ。

お猿さんが魔と厄を祓う!

平安時代より都の守護神として信仰されてきた神の使いである『神猿(まさる)さん』が魔除けの象徴であり、「魔が去る」「何よりも勝る」という意味を込めて名付けられたという。引越しや旅先での方除けや、試合・試験の必勝を願う時に神猿さんの加護を頂こう。境内で神猿さんを探したり、猿が飼育されている神猿舎を見学するのもおすすめ。

映画の撮影場所にもなった日吉三橋で不思議な巨木を発見!?パワーが宿る場所は、木が変わった形に曲がるそう。

神猿みくじ。くじを引いた後は家の鬼門や玄関に置くと◎。

神猿舎。実際に、神猿(まさる)さんを飼育している。

西本宮楼門。軒下の四隅では“棟持猿”が屋根を支える。

多くの緑と水流の音が心地いい。

2019年07月04日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名日吉大社
TEL077-578-0009
モアを見たというとスムーズです。
住所大津市坂本5丁目1-1

関連記事