おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 南草津

SPOT NAME

Baguette Magique

2019.07.23

WRITTEN BY

りーしゅんライター

photo1

【新店】南草津駅近くに新たなパン屋「Baguette Magique」がオープン!

7月5日、南草津駅近くに新たなパン屋「Baguette Magique」がオープンしました。

店主の馬場さんは明治より続く老舗ベーカリー・DONQで10年以上勤め、パンの道を究めたベーカリー職人です。

そんな同店に並ぶのはもっちりとした歯応えが魅力のバゲットや京都から取り寄せた特製のあんこを使用したあんこパン、そのままでも美味しい食パンなどの豊富なラインナップ!オープン前に開催されたプレオープンでは、なんと商品が全て完売してしまうほどの注目ぶり!

そんなできたてホヤホヤの南草津のニュースポット「Baguette Magique」へ、moa編集部が早速取材に行ってきました!

南草津駅から徒歩7分、オシャレな外観が目を引く「Baguette Magique」

南草津駅から徒歩約7分、国道沿いにあるパン屋「Baguette Magique」は味わい深い木の茶色と深みのある青が絶妙にマッチした外観でオシャレ度抜群。

オープン前でも、気になって中をのぞかれる方が多かったというのにも納得がいきます。

バゲットモチーフの扉のノブを手に取り中に入ると…

店名にちなんだバゲットモチーフの扉のノブを手に取り中へ入ると、看板のロゴマークにも描かれている木がにょきにょきと生えたテーブルには、香ばしい香りと共に美味しそうなパンがずらり。

店主の好きなイギリスの魔法の物語をイメージしたオシャレな店内

店主の馬場さんいわく、「自分の好きなイギリスの魔法の物語の世界観を表した」という店内は、今にも魔法の呪文が聞こえてきそうなファンタスティックかつオシャレなムードに溢れています。

美味しいパンの養分を蓄えテーブルから天井へ向かいにょきにょきと伸びるのは、馬場さんいわく「魔法の杖が作れそうな木」。小さな木の穴には、物語の世界から飛び出してきたかのようなかわいらしい白フクロウの姿も。訪れた際には是非その姿を探してみて。

アンティーク感漂うかわいらしいインテリアに心が躍ります。

ハード系からふわふわ食感まで、様々なラインナップが揃うパン

明治時代から続く老舗ベーカリー「DONQ」で10年以上勤め、パン作りのノウハウを学んだという馬場さん。

同店ではハード系からふわふわ食感のパン、そのままでもほんのり甘く子どもにも人気というミルク食パンなど常時60種類を展開。

国産小麦粉を使用し、その他原料にもこだわっているというパンはプレオープンの際にはほとんど宣伝もしていなかったにも関わらず全て売切れてしまうほどの人気。

店主イチオシ・バゲットのお味は・・

中でも馬場さんの一番の好物で店名にもあるバゲット(240円)は同店イチオシメニューの一つ!

頂いてみると外はカリッと香ばしく中は弾力のあるもっちりとした生地で、程よい塩気と素材の美味しさが噛めば噛むほどに口いっぱいに広がり、至福の境地に浸らせてくれました。

さらに馬場さんオススメの「オリーブオイルと塩」を塗って頂いてみると、濃厚なオイルを含んだ生地が上質なお味を演出。

そのままはもちろん、甘いジャムやデリ系、どんなものとも相性抜群なのでいろいろな味を探求してみるのも楽しいですね!

京都の和菓子屋から取り寄せた特製あんこを使用したあんこパン

京都の和菓子屋から取り寄せた特製あんこを使用したあんこパンもオススメ。どら焼きにも使用されているという粒あんがしっかり挟まれたあんことふわふわでほんのり甘目の生地の見事な競演を是非その舌で味わって。

断面のあんこのうずまきが印象的な「あん食パン」も販売。

朝ごはんに欠かせない食パンは2種類

他にも美味しい朝ごはんに欠かせない食パンも抑えておきたいですね。

食パンは2種類。そのままはもちろん、トーストすると外はサックリ、中はもっちりとした歯応えの湯だねを使用した食パンと、生クリームを使用し、そのままでもほんのり甘いミルク風味の「ミルク食パン」はそれぞれ300円。

その他カレーパンやサンドイッチなど様々なラインナップとなっています。1個80円で買えるお財布に嬉しいパンも。

店内にはカフェコーナーも併設

また、パンの販売以外の同店の楽しみは併設されているカフェコーナー。

駅から徒歩7分という距離にある同店の前の道には、毎朝通勤されていく会社員の方も多く通られるのだとか。そんな方に「美味しいパンを食べて仕事へ行ってもらいたい」と平日は朝7時半から営業を開始。

美味しいパンと共にコーヒーや紅茶、また「実はいろいろなパンと相性抜群」だという梅昆布茶などのドリンクを楽しむことができますよ。こだわりのカップも必見!

たまには早起きして、美味しい焼きたてのパンと共にちょっぴり贅沢な朝食を楽しむのはいかが?パンが冷めてしまったら店内に置かれているトースターで自由に温めることができます。

パティシエ特製のプリンもカフェ限定で販売

また、カフェコーナーでは同店のスタッフでパティシエの特製プリン(300円)を楽しめるのも醍醐味の一つ。

こちらはテイクアウト不可で1日10食限定。生クリームを使用せず卵のコクを重視したプリンは濃厚で舌触り滑らか。お子様ランチに出てきそうな高さのあるキュートな見た目は甘さと共に懐かしい心地でお腹と心を満たしてくれました。

「パンによって焼き上げる時間が異なり、訪れる時間帯によって様々なパンが楽しめるので、いろいろな時間に訪れて美味しい幸せを味わってほしい」と語る店主。

朝一番にはクロワッサンや食パン・総菜パン、昼からはフランスパンや朝とは異なるメニューの総菜パンが随時焼き上げられるとのこと。

心と身体を美味しいマジックで満たしてくれる「Baguette Magique」

訪れる度に様々な味で心と身体を幸せ色に染めてくれる「Baguette Magique」。あなたもその美味しいマジックを味わいに、是非訪れてみて。

店内はフラット構造となっているので、車椅子やベビーカーでの来店にも便利。

2019年07月23日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名Baguette Magique
TEL077-509-7882
モアを見たというとスムーズです。
住所草津市野路2丁目23-3

関連記事