おでかけmoa

  • 注文住宅・住まい

2019.07.29

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

猛暑も快適!あたらしい家づくりのススメ vol-4【滋賀のエコハウス】

「真夏にエアコン1台で過ごせるって本当!?」

「どうして健康にいいの?」

〈取材協力会社〉
株式会社K-HOUSE、ARCH design&build、株式会社夏見工務店、あしづかホーム株式会社

資料請求で「あたらし家づくりの教科書」もれなくプレゼント!
2019.07.29 Mon

ーあたらしい家づくりで叶える理想って?-

健康に過ごせる

最適な湿度50~60%を保つ為、換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ごう。

掃除も簡単、楽チンに。

風通しや換気性能の良い家は、毎日の掃除が楽チンに。

長期的に見てお得!

省エネ効果で、何よりまず光熱費がお得に。健康的に過ごせ、医療費の削減も。

=夏でも快適、楽チン、お得なエコハウスです。




本当のエコハウスは、ココを要チェック!

Check1 換気システムこそ、コストをかけるべき!

Check1 換気システムこそ、コストをかけるべき!
Check1 換気システムこそ、コストをかけるべき!

熱交換換器にすれば外気温度の影響を受けずに、快適な温度を保ち、空気をキレイにします。

Check2 本当に必要な断熱とは?

Check2 本当に必要な断熱とは?
Check2 本当に必要な断熱とは?

滋賀県ではグラスウールで屋根30cm、壁20cmあれば理想の性能にすることができます。

Check3 窓はトリプルガラスで!

Check3 窓はトリプルガラスで!
Check3 窓はトリプルガラスで!

3枚のガラスで2つの空気を挟んだ窓は、夏の暑い日差しを遮断し室内の温度を一定に保つ働きがあります。エアコンの効きもより効果的に!

Check4 気密測定は必須です!

photo1

私たちはC値=0.5以下でやっています!気密を確保するのは、現場の作業が重要。構造見学会で確かめましょう。

答えてくれたのは…

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の4社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

右から、株式会社K-HOUSE 西村さん、ARCH design&build 石井さん、株式会社夏見工務店 夏見さん、あしづかホーム株式会社 蘆塚さん。

ー真夏の住心地はどうですか?ー

「エコハウスは17年目でも全然大丈夫!」

「エコハウスは17年目でも全然大丈夫!」
「エコハウスは17年目でも全然大丈夫!」

「同時期に新築された方から水回りがカビだらけでリフォームされたと聞きましたが、我が家は全然大丈夫で快適に暮らせてます。」
(Oさん一家・住んで17年目・東近江市施工:株式会社K-HOUSE)
施工:株式会社K-HOUSE

「本当にエアコン1第で温度・湿度が安定!」

「本当にエアコン1第で温度・湿度が安定!」
「本当にエアコン1第で温度・湿度が安定!」

「大きな窓があるが真夏の日射しを遮ってくれていて、1階はエアコン1台で過ごせています。湿度調整も約50%を維持できていてとても快適。」
(Nさん一家・住んで2年目・栗東・施工:株式会社夏見工務店)
施工:株式会社夏見工務店

「年中通して快適!」

「年中通して快適!」
「年中通して快適!」

「入居してから半年になります。夏も冬も快適な室温で過ごせるので、私たち夫婦はもちろん、ペットのモルモットも元気に過ごしています。」(Yさん一家・住んで半年・東近江市・施工:ARCH design & build)
施工:ARCH design&build

「どの部屋も一定の温度・湿度!」

「どの部屋も一定の温度・湿度!」
「どの部屋も一定の温度・湿度!」

「構造見学会に参加することで安心してお願いすることができました。夏はとくに暑くなるトイレや洗面室も快適です。」
(Kさん一家・住んで1年目・大津市・施工:あしづかホーム株式会社)
施工:あしづかホーム株式会社


ーあたらしい家づくりの夏を体感しよう!ー

以下の各住宅会社で開催される見学会で、「あたらしい家づくり」を体感することができます。エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

耐久性と耐震性を備えた高機能な住まいの提案

本当にエアコン一台で、滋賀県の厳しい冬の寒さと異常気象のような猛暑でも過ごせるエコハウス。全ての室内が一定に近い温度を保てる住宅を目指して、断熱性能の高い住宅に全館空調を設備し、今まで以上に高機能な住まいを提案することが可能に。より快適で健康的な住まいに。
株式会社K-HOUSEのポイント&イベント

こだわりの性能とデザインで「居心地のいい住まい」を提案

夏は涼しく冬は暖かく、そんな環境を「自然エネルギーや建築」で実現するパッシブデザインを取り入れた設計が得意。エアコンをフル稼働しなくても快適に過ごせる為、光熱費を従来の半分程度に抑えることが可能に。性能だけでなく、無垢のフローリングや造作のオリジナル建具を使ったデザイン性の高い住まいを提案してくれる。
ARCH design & buildのポイント&イベント

夏の住まいの体感をパッシブハウスで叶えよう!

未来の子どもたちまで考える同社のコンセプトは、「自分たちの世代で作る住まいが子供たちに受け継がれ、また未来につながっていくことを考えてみたとき、省エネルギーで快適な住まいが未来への橋渡しとなる」。未来のことまで考えた新しい家づくりを応援してくれる。
株式会社夏見工務店のポイント&イベント

Q値・UA値・C値しっかり確認、本気のエコハウス!

滋賀で本気のエコハウス。熱損失係数(Q値)、外皮平均貫流率(UA値)、相当隙間面積(C値)をしっかり確認し、妥協なしの躯体性能を約束。それら性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切に。長く快適に住む家づくりのため、綿密な打ち合わせを重ね、1棟ずつ丁寧に仕上げてくれる。
あしづかホーム株式会社のポイント&イベント


「あたらしい家づくり」が気になったら…

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」を全員にプレゼント!

photo1

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書/新建新聞社1,620円」もれなくプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19 2F 株式会社エスクリエイト「あたらしい家づくりのススメ 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯)※任意 ⑥資料請求番号 【 下記A~Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】
●住宅資料請求番号
A. 株式会社 K-HOUSE / B. ARCH 建築設計事務所 / C. 株式会社 夏見工務店 / D. あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

2019年07月29日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。