おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 草津

SPOT NAME

cafe & pancake GURUGURU

2019.08.14

WRITTEN BY

りーしゅんライター

photo1

【新店】草津市にオープン!和の名店がプロデュースする「cafe & pancake GURU GURU」

この夏、草津駅西口に新たなおいしいニュースポットが誕生します!その名は「cafe & pancake GURU GURU」。

こちらをプロデュースするのは、草津市で和の名店として創業50年以上の歴史を誇る「割烹 江州」。

和のプロが「本当に美味しいパンケーキ」を求め作り上げたパンケーキはフワフワ食感が自慢。オープン限定メニューとして登場する草津メロンとコラボした贅沢パンケーキや今話題沸騰中の美しいブルーが印象的なバタフライピーなど、ワクワクがぎゅっと詰まった「cafe & pancake GURU GURU」へ早速moa編集部が取材に行ってきました!

「cafe & pancake GURU GURU」をプロデュースするのは和の名店「割烹 江州」

「cafe & pancake GURU GURU」があるのは草津駅西口・西田ビル1階。同店をプロデュースする「割烹 江州」の代表 勝部さんが元々草津駅西口側の出身であることから、こちらにお店を構えられました。

「割烹 江州」は草津市浜街道沿いにあります。今年で創業55年となる同店は新鮮な魚介や旬の食材をふんだんに使用した至福を極めた和食料理を持ち味とする名店。和の安らぎ溢れる空間で頂く食事は、心まで癒してくれると多くの方に愛されています。

まさに和を極めた同店が今回新たに挑戦することになったのが、パンケーキ。その全くジャンルの異なる分野への挑戦に驚く人も多いはず。

きっかけは勝部さんの冒険心かつ向上心から。

「創業50年を過ぎた辺りから、何か新しいことをしたいと考え、そば、弁当など様々な考えを巡らせていました。その中で『女性をターゲット層にしたい』『敷居が低く誰でも行きやすいお店にしたい』『草津に必要、かつ東口と比べるとどこか活気に欠ける西口を盛り上げたい』という想いからパンケーキに至りました。」

試行錯誤を重ねた「フワフワ自慢のパンケーキ」!

数年前のパンケーキブームは留まることを知らず、滋賀でもパンケーキのお店は連日賑わいを見せています。

そんな勢いに新たな風を巻き起こすべく立ち上がった和の職人である勝部さん。味はもちろんパンケーキの要ともいうべき食感に重きを置き、約4か月試行錯誤を重ねられた末に、納得のいく「フワフワ自慢のパンケーキ」を誕生させました!

こだわり抜いた生地は簡単なミックス粉ではなく、オーダーを受けてから粉を混ぜ合わせていくオリジナルの工程によって作られます。

洗練されたオシャレな店内は落ち着いた印象も併せ持っているので、女性はもちろん男性も気軽に訪れることができます。

待っている間もワクワクで胸がいっぱい!

パンケーキの生地は美味しさを追及すべく、注文を受けてから混ぜ合わせる工程となっているので焼き上がりまでは約20分の時間を要します。

けれど「待っている間も楽しい」のが同店の醍醐味。席と厨房との間仕切りが透明となっているため、調理中のスタッフの様子や音を目と耳で楽しむことができますよ。

食べる前からワクワクで胸がいっぱいに!

気になるパンケーキのメニューをご紹介!

そんな気になるパンケーキのメニューをご紹介します!

定番メニューは全部で9種類。ノーマルパンケーキは6種類あります。

「パリカリばななキャラメル 1枚880円〜」は、もこもこのクリームにパリカリ食感のバナナとソースをトッピング!お口の中で楽しく弾けるバナナや甘いソース、ふわふわクリームにアイスクリームなど、一皿で様々なパンケーキとの贅沢コラボが楽しめます。

他に、チョコ好きのための「ちょこちょこナッツ 1枚880円〜」や、キュートないちごがアクセントになっている「ごろっといちご 1枚980円〜」など、味はもちろんSNS映え抜群な見た目にも大満足のパンケーキが勢ぞろい!



とろ~りソースが目を引くソースパンケーキ!

とろ~りソースが目を引く「ソースパンケーキ」は全3種類。

とろ~り甘くて濃厚ないちごソースがパンケーキに滴る「とろ~りいちごソース 2枚のみ 1,250円」は、他店ではなかなか見かけない同店オリジナルメニュー。パンケーキに滴る魅惑のソースとの競演を楽しんで。

他に「とろ~りカスタードソース 2枚のみ 1,250円」、「とろ~りチョコレートソース 2枚のみ 1,250円」があります。

季節限定メニューにも注目!

定番メニューに加え、季節限定メニューにも注目!

カラフルポップなあられを連想させる、キュートなトッピングが乙女心をくすぐる「アプリコットクリーム 3枚のみ1,350円」は、その見た目もさることながら、甘酸っぱいアプリコットソースに美味しい驚きが口の中ではじける、夢のようなパンケーキ!

他に「とろ~りブルーベリーソース 2枚のみ1,350円」、「数量限定 本日のコールドパンケーキ 680円」と目にも美味しいラインナップとなっています。

季節限定となっているので気になる方はお早めに訪れて。

パンケーキの枚数は1枚から選択可能

さらに同店で嬉しいポイントは提供される際に、パンケーキの枚数を1〜3枚の中から好みに応じて選べること。(一部対象外メニューあり。)

「ランチを食べた後でお腹いっぱいだけど、パンケーキもちょっぴり楽しみたい」
「元々少食なので腹八分目ぐらいのボリュームで楽しみたい」
「友達とワイワイ楽しみながらシェアして食べたい」

など様々なシチュエーションに対応可能。

訪れる客の安らぎを追及する和の名店ならではの粋なおもてなしですね。

オープンを記念した「近江草津メロンパンケーキ」は数量限定!

さらにはオープンを記念して、「近江草津メロンパンケーキ 1枚1,080円〜」も数量限定で販売されますよ。

草津市の農園「IKEDA FARM」で栽培された近江草津メロンはびわ湖の水を使用し、「美味しい」「安全」「安心」にこだわり、ジューシーで上品な甘味を特徴とした最高級のメロンです。こちらはメロンが無くなり次第販売終了。

最高級メロンとふわふわパンケーキの贅沢なハーモニーを是非その舌で味わって!

話題のお茶・バタフライピーは、店主自ら本場タイまで出向き選定したもの

パンケーキ以外にも、同店では美味しいドリンクも提供。中でも注目は、今SNSで話題沸騰中のバタフライピー。

美しく神秘的なブルーが印象的なバタフライピーは、タイで親しまれているハーブの一種。マメ科のツル性植物の花びらを乾燥させたもので、美白やアンチエイジングに効果絶大なアントシアニンが豊富に含まれ、タイでは美容に良いお茶として親しまれているのだとか。

実は同店で提供されるバタフライピーは、勝部さんご夫婦が直接本場のタイまで出向き選定したもの。勝部さん自慢のバタフライピーで美味しくキレイになるティータイムを叶えて。

こちらは「グラデーションドリンク 580円」として提供されており、味はオレンジやスイカ、パッションフルーツなど全6種類。テイクアウトも可能。

他にも様々なドリンクがラインナップ!

体に美味しい「フルーツスムージー 680円」はストロベリーやマンゴーなど全6種類。こちらはテイクアウトも可能。

他にもコーヒーや紅茶など様々なドリンクがラインナップされています。こちらはパンケーキとセットで注文すると300円に。パンケーキのお供に是非!

あま~い幸せを味わいに訪れて

美味しいパンケーキはもちろん、季節限定商品や話題のバタフライピーや美容にいいスムージーなど、

アレもコレもといろいろ試してみたくなる女子の心を見事に叶えた豊富なメニューで訪れる客をもてなしてくれる、草津駅西口のニュースポット「cafe & pancake GURU GURU」。

あなたの舌と心を至福のひとときに誘ってくれるあま~い幸せを、是非味わいに訪れて。

2019年08月14日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名cafe & pancake GURUGURU
TEL077-567-1100
モアを見たというとスムーズです。
住所草津市西大路町2-2 西田ビル1階

関連記事