おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 米原

SPOT NAME

青岸寺内茶寮 喫茶去

2019.09.24

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

美々しい庭園と共に和スイーツでほっとした時間を

室町時代より歴史のある青岸寺。1934年には国の名所として指定された庭園が、今もなお美しい姿を輝かせている。寺内のカフェから眺めることができるのは、全国的にも珍しい苔の枯山水。石や砂を用いて山川など自然の風景に見立てている。カフェでは抹茶やほうじ茶を中心とした和のスイーツが楽しめるほか、誰でも気軽に足を運んでもらえるよう体験教室「お寺の寺子屋」を行っている。秋は紅葉、冬は雪景色など、四季折々の景色が堪能できる特別な空間だ。
※喫茶は拝観者のみ利用可

寺の中に突如現れる品の良い喫茶カウンター。「まぁ、お茶していきなさい」といった意味の喫茶去は、日常の忙しさや疲れを忘れさせてくれるような穏やかな空間。

座敷席では美しい庭を眺めながらティータイムを楽しむことができる。

数量限定の喫茶去セット700円は、選べるドリンクと抹茶のガトーショコラのセット。濃厚な手作りガトーショコラはふわふわしっとりで、丁寧に点てられた抹茶はケーキに合う抹茶を厳選。

住職である永島さん自慢のサイフォンコーヒー400円。自ら気に入ったコーヒー豆を仕入れてブレンドするという。気さくな住職との会話も楽しめる。

※全て税別表記

2019年09月24日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名青岸寺内茶寮 喫茶去
TEL0749-52-0463
モアを見たというとスムーズです。
住所米原市米原669

関連記事