おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 長浜

SPOT NAME

須賀谷温泉

2019.11.01

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

戦国武将らが傷を癒やした歴史ある名湯

小谷山の麓にひっそりと佇む、歴史ある須賀谷温泉。浅井長政や長政の妻であるお市のほか、数々の戦国武将が傷を癒やすために入浴したと伝えられている。源泉の湯は天然かけ流し温泉であり、酸化して赤褐色になったヒドロ炭酸鉄泉が特徴。神経痛・冷え性・肩こり・疲労回復といった効果や、アトピーなど皮膚疾患の改善も期待できる。同施設にはレストランや土産店なども併設されており、宿泊はもちろん日帰りでの利用も可能。すぐ近くには小谷城跡もあるため、“戦国武将ゆかりの地めぐり”の途中でぜひ立ち寄ってみて。

長政の湯、お市の湯

入浴場の暖簾には浅井の家紋が描かれている。男湯は「長政の湯」、女湯は「お市の湯」。内湯・源泉の湯・露天風呂と3種の湯が楽しめる。

憩いの場

休憩ルームやマッサージルームもあり、入浴の後もゆったり寛げる。

上品な打ち掛けの展示

ロビーに展示された立派な打ち掛けは羽織って記念撮影もOK。

滋賀の名品がずらり!

土産店では、滋賀の特産物や戦国時代にちなんだグッズなどを販売。

料金

露天風呂付きやペット同伴可能の客室も有り。日帰りでの入浴は大人1,000円、子ども500円。 

2019年11月01日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名須賀谷温泉
TEL0749-74-2235
モアを見たというとスムーズです。
住所長浜市須賀谷町36

関連記事