おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ
  • 甲賀

SPOT NAME

甲賀流忍術屋敷

2019.11.01

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

本物の忍者屋敷で からくり仕掛けを体験しよう!

織田信長と親しい関係にあったと伝えられている甲賀忍者。同施設は、戦国時代に活躍していた甲賀忍者集団「甲賀武士五十三家」の筆頭格・望月出雲守(もちづきいずものかみ)の本家の住居で、日本に唯一現存している本物の忍者屋敷だという。屋敷内には敵の侵入に備えた数々の仕掛けが用意され、実際のからくりが体験可能。当時使用していた道具の展示や手裏剣投げ体験など、忍者の歴史について楽しく学ぶことができそう。ファミリーや友達同士で来館して、本格的な忍者の世界を体感しよう!

実際に忍者が飲んでいたお茶

約600年前に忍者が飲んでいたという「健保茶」の試飲販売を行っている。9種類の薬草が使われており、血行促進や内蔵強化の効果があるという。

手裏剣投げに挑戦しよう!

モアガール・ゆうこりんが手裏剣投げに挑戦!上手く的を狙って忍者気分を味わおう。手裏剣8枚300円。

道具などの展示

施設内には、実際に忍者が使用していたとされる手裏剣などの道具が展示されている。

ワクワクするからくりがいっぱい!

入館料は中学生以上600円、3歳以上400円。

2019年11月01日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名甲賀流忍術屋敷
TEL0748-86-2179
モアを見たというとスムーズです。
住所甲賀市甲南町竜法師2331

関連記事